FONT
S
M
L
 
 
 
 
HOME  INDUSTRY NEWS
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 

業界ニュース

 

 

Sky Perfect To Introduce 4K Channels In March 2015

9月29日

 

スカパーJSAT、4K専門チャンネルを来春に開局 

史上初、2局を同時にスカパー!プレミアムにて

 

 

Channel4K用MCR

 

 

スカパーJSATは9月25日、2015年3月1日に有料チャンネルとしては世界初となる4K専門チャンネルをスカパー!プレミアムサービス内で2チャンネルを同時に開局することを明らかにした。

2局の4K専門チャンネルをサービス化として開始するのは同社が初めてという。

 

同社はNexTV-Fが受諾しているChannel4K(試験放送中)の運営やコンテンツ制作を主幹的に行っているが、今回の新4K専門有料チャンネルは、スカパー!プレミアムサービスのプラットフォームを運営するスカパーJSATが独自で運営。  コンテンツには、スカパー!で全試合放送するJリーグや、その他のスポーツ、映画、音楽ライブなどを編成して放送する予定。 スポーツ中継などのライブ放送についてはこの時点では詳細は不明。 

 

この4K専門チャンネルは、現在発売中または今後発売される4K放送対応スカパー!プレミアムサービスチューナー搭載機器で視聴できる。このチャンネルの視聴料金やチャンネル名称、チャンネル番号などに関しては現在調整中ではあるが、この時期に発表した背景には、IR関連は基、確信できるシステム構築とスケジュールが起ったと予測できる。

 

ヨーロッパの衛星事業者SES SAでも、放送事業者向けに4K商用を促すために東経19.2度のアストラ衛星を利用して2局分の4Kデモチャンネル'SES UHD Demo Channel'、 'Astra Ultra HD Demo'を開設している。  放送しているコンテンツは4Kp50/HEVC( Main 10, 10-bit)。

 

またリサーチ会社IHSでは、今後6年間で200以上のUHDチャンネルが世界規模で立ち上がる予測をデータで示している。 また2020年東京オリンピック年において国内のUHD TVの浸透度は約10%ほど。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企業に関連する記事

技術に関連する記事

 

 
 
BACK TO TOP