FONT
S
M
L
 
 
 
 
HOME  INDUSTRY NEWS
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 

業界ニュース

 

 

NBC News Acquires Stringwire for User-Generated Content

8月14日

 

NBC、WebビデオサービスStringwireを買収。 

一般人の携帯電話からのストリーミング動画を直接放送に

 

 

 

 

コムキャスト傘下のNBCユニバーサルの一部門であるNBCニュースが8月12日(現地時間)、Webビデオサービス新興企業のStringwireを買収したことを発表した。

 


大規模なデモによる混乱が続くエジプトで、エジプト軍が緊急声明を発表、 カイロ中心部のタハリール広場でのデモ隊から大歓声 ~ Stringwireのサイトでは、現地にいる一般人が捉えた写真から 携帯電話からのライブストリーミングが配信され、チャットが行われている。

 

 

この買収は、報道業界が呼ぶ“user-generated content(ユーザー生成コンテンツ)”をNBCニュースがいち早く報道に利用できる仕組みを得るのが狙い。

 

しかしNBCの本来の目的は、NBC側の目的はStringwire自身ではなく、このサイトの技術を開発している若きエンジニア1名の”Acqui-hiring(買収による人材の獲得)”だ。

特にGoogleやApple、facebookなどシリコンバレーにいる技術企業の間では、新興企業を買収して、その企業の優秀なリソースを自社のものにするという方法が盛んに行われているが、放送ネットワークが今回のような買収行動をとるのはあまり前例がない。

 

この5月にニューヨーク大学を卒業したフィル・グローマン氏は、インタラクティブ·テレコミュニケーション·プログラムの大学院生であった間、Stringwireの仕組みを開発していた。 今後、プロダクトリードとしてサンフランシスコにあるNBCニュース・デジタルグループのオフィスに配属され、開発を続けていく。

 

  • NBC側のサービスの仕組みとしてはこうだ。 


    - 現場を目撃した一般人がツイート
    - ツイートした一般人へ、Stringwireへのリンクをクリックしてカメラ録画のボタンを押すよう指示するツイートを送る
    - そのままストリーミングライブビデオがNBCに送られる
    - NBC側は送られた映像を検証してオンエアで使用する

 

NBCのは、CNNが長年使っているiReportアプリのように専用のアプリを使うことなく、一般人の映像を取得できる。

 

iReport

 

 

NBCではStringwireを単にユーザー生成コンテンツを直接入手できる手立てだけとして見ているだけではない。 4月に起きたボストン・マラソン爆発事件のときのように、メディアの立ち入りが規制された際に一般人からの映像を使って報道できる。 またそれら映像が現場検証にも役立つとも見込んでいる。 

 

シリア反政府運動が激しくなった2011年には、国際報道関連者の入国規制が行われたため市民ジャーナリストが情報網となった。 しかしシリア政府は、ニュースや動画の共有から市民の運動を抑制する意図でiPhoneの所持を公式に禁止した。 

このようなStringwireの展開が通用しないケースが今後も出てくるかもしれない。

 

Stringwireは、報道関連者の間ではよく知られるStringer(ストリンガー)とWire(ワイヤ)の合成だろう。 ストリンガーは自分のコンテンツを配信ニュースアウトレットに販売するフリーランスのジャーナリストや特派員のこと。

 

 

 

 

 

 

企業に関連する記事

技術に関連する記事

 
 
BACK TO TOP