FONT
S
M
L
 
 
 
 
HOME  INDUSTRY NEWS
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 

業界ニュース

 

 

Iron Man 3 To Debut As a 4DX Film In Japan

4月24日

 

"Iron Man3"、中川コロナワールドで4DXにて上映~日本初導入

 

 

©Marvel

 

名古屋の「中川コロナワールド」の上映館では、4月26日から一般上映が始まる、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ配給「Iron Man3(アイアンマン3)」を皮切りに、年内に12作品が4DXで鑑賞できるようになる。 

 

劇場用映画の施設としては全国で初めてという。

4月22日にマスコミ向けに公開された。 アイアンマン3での爆破シーンでは、座席が大きく揺れ、強い風とともに館内に火薬のような臭いが漂う。

 

 

いわゆる、アーケードゲームにある「ダークエスケープ3D」に似た、映画の世界観に没入できるギミック感を味わえる。

入場チケット料は3D上映で1300円、通常の2Dで1000円。

 

4DXのシステムはCJ 4DPLEXが開発したもの。 

2009年に韓国で上映されたアバターが最初という。 現在、中国、韓国、タイ、ロシア、メキシコなど8各国の34サイトの劇場に導入されており、2014年までには100サイトまで拡大していくという。 

また今後は4Dに限らず、5D、6Dと展開していく予定。

 

 

 

 

 
 
 
BACK TO TOP