FONT
S
M
L
 
 
 
 
HOME  INDUSTRY NEWS
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 

業界ニュース

 

 

Facebook Rumored To Launch Original Smartphone

4月3日

 

Facebook、4日に専用スマートフォンを発表か

~HTC製でFBがホームスクリーンに

 

 

 

 

 

米Facebookは4日(現地時間)、本社にてアンドロイド携帯に関しての記者発表を行う。 報道関連者に届いた招待状には、「私たちのAndroid上の新しいホームを見に来てください」と書かれ、以前から噂されていた、専用デバイス(スマートフォン)の発表である線が濃いとみられている。

 

ニューヨークタイムズでは、この情報を「HTC社製のアンドロイド端末が発売される」と断定している。 facebook社内からの情報によると、スマートフォンを起動させると、facebookのロゴとブルーバックが立ち上がりホームスクリーンとなるようだ。

Facebook側が自社で作ったソフトウェアをデバイスメーカー側がカスタマイズして、Facebookでの機能をアイコンひとつで操作できるようになると思われる。 また、ボイスメッセージ機能をデバイスに実装し、Skype同様、FBフレンド間でVoIPができるようになることも予測される。

 

反面、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ) では、Android端末のホームスクリーンとの連携を強化することだろうと示唆している。 まずHTC製端末にFacebookと連携したホームスクリーンを導入する見込みで、HTCの他携帯メーカーとの提携も進めていると伝えている。 また、Android OSデバイスで使用できる、facebookがホームとなる専用アプリの発表も見込まれている。

 

650万人の携帯ユーザーを持っているというFacebookは、Androidデバイスでアプリケーションが広く利用できるようにすることを計画している。 昨年から“モバイルファースト”を合言葉に社内チームを再編し、iPhoneの開発経験を持つアップル社員を引き抜くなど、モバイル市場に注力を注いでいる。  

 

アナリストの間では、Facebook専用スマートフォンが市場に投入されても、すでにサムスンの独占力は大きく、HTC製としての需要の期待はできないだろうという。 よって、先述した、メーカー問わず使える専用アプリのほうがモバイルユーザーの魅力を誘うだろうとしている。

 

 

 

 

 

 

企業に関連する記事

技術に関連する記事

 
 
BACK TO TOP