FONT
S
M
L
 
 
 
 
HOME  INDUSTRY NEWS
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 

業界ニュース

 

 

Net2TV Launches Cloud-based Television Service

12月11日

 

NBC、Netlix、MTVベテランが立ち上げたクラウドTVサービスが開始

HarrisOffice

米国にて新しくクラウドTVサービスが登場した。  NBC、Netlix、MTVにいたスタッフ達が結集して立ち上げた新興会社「Net2TV」では、テレビ体験とオンラインビデオのパッケージを目指す。 最初に着手したのは、フィリップス製インターネットTVで視聴できる無料クラウドTVサービスProtico TV(ポルティコTV)である。

 

ディスカバリーが5月に買収したRevision3やCBSインタラクティブの番組CHOW.comをオリジナルのまま提供するという。またBonnier のPopular Science やThe Wall Street Journal のWSJ Liveの番組も近々開始される。

 

Comscoreにおける1億8000万人のインターネットユーザーを対象にしたオンライン・ビデオのトップランキング(2012年10月)をみても、視聴された3700億本以上のコンテンツでは、一本の尺が短いコンテンツのほうが視聴率が高いことが判る。 収益性を問えば、長さが30分、60分というテレビ番組と違い、オンラインビデオでは、テレビ番組のような予定表があるわけではなく、視聴者がいかに長く同じビデオコンテンツを観てくれるか、そしてリピート性に依存する。

Net2TVではモザイクという、オンラインビデオのジャンルをクラスタ化し、テレビ体験に近いものを提供するとしている。 ポルティコTVでは、このモザイク仕様を使ったインターフェースで、特定のコンテンツプロバイダーまたは複数のプロバイダを紹介している。 

 

たとえばCHOW.comでは、独自のモザイクページからCHOW.com番組を選べるようになっているのに対して、Revision3やPopular Science では、トップページにあるPortico Techから番組にアクセスできる。 Net2TVでは、番組提供元と連携して30-60分ものの番組ブロックを組み立てる。 それぞれのモザイクにはホストがおり、最新の映像コンテンツやコンテンツの紹介を行っている。  

 

porticoTV_mosaic

 

双方向テレビ技術を持つActiveVideo Networks社の代表であるギャリー・ラウダー氏もNet2TVへ投資していることもあり、Net2TV ではクラウドTV技術にActiveVideoを採用している。 クラウドの利点を活かし、容易にコンテンツや広告の更新を行っている。

 

Net2TVの最高経営責任者のトーマス・モーガン氏は、広告挿入技術開発会社BlackArrowのトップ責任者であった。 BlackArrowの前はMTVとNickelodeonに所属していた。 上層副社長のジム・モンロー氏は元NBCおよびTiVoに所属しており、また技術部門の総責任者には、元Netflix とアドビで重役職にいたスペンサー・シャンソン氏が就任している。

 

Net2TVの開始したサービスには、まだメジャーな提携コンテンツがないこともあり、放送事業者やケーブル事業者からの懸念の声は聞こえてこない。

といえども、業界ベテランスタッフの幅広いネットワークを活用して徐々に広まる事業展開には、誰もが様子見といったところだ。

 

 

 

 

 

 

企業に関連する記事

技術に関連する記事

 
 
BACK TO TOP