FONT
S
M
L
 
 
 
 
HOME  INDUSTRY NEWS
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 

業界ニュース

 

 

Yahoo Acqui-hired Video Chat Platform OnTheAir

12月6日

 

Yahoo、OnTheAirの買収でモバイル事業への人材を"Acqui-Hire"

 

OnTheAir_top

 

 

米Yahooが、オンラインでビデオチャットができるプラットフォームを開発している米OnTheAirを買収したことが公になった。 OnTheAirの公式サイトで明らかになったもの。 買収金額や条件については不明である。

 

OnTheAirはこの3月に5人で立ち上げた新興企業。 OnTheAirにはGoogleにてGmailやGoogle+のインフラ構築を行っていたダニエル•ホプキンス氏やApple、Meeboで製品開発を行っていたスタッフが揃う。 OnTheAirのプラットフォームでは、ビデオチャットがテレビのトークショーのような設定で展開される

Yahooの今回の企業買収はStamped社に続き、メリッサ・メイヤー女史がYahooの最高経営責任者に就任してから2社目となる。 メイヤー女史はモビリティ・セントラルに会社指針を置くことを宣言している。 収益化としてもモビリティは非常に強い収入源だと見なしており、近いうちにYahooのスタッフの5割はモバイル製品に注力することになるという。

先月のはじめにはYahoo! JapanでもDeNAとYahoo!モバゲーをモバイルデバイスにまで拡張する提携を行っている。

Yahooとしては、Stamped同様、今回の買収はOnTheAirの技術力を獲得するのが目的で、スタッフ全員(5名)はYahooのモバイル事業部の一員となり、非公開のプロジェクトの開発を担うことになるという。 

 

企業買収を行って良い人材を取得するというAcqui-Hireは、Google、Facebook、Zyngaなどシリコンバレーでは‘新しくも日常的’に行われている。 Yahooは、今後もこういった新興企業を狙って自社の人材を増やしていくようだ。

 

ProNews掲載記事

 

 

 

 

企業に関連する記事

技術に関連する記事

 
 
BACK TO TOP