FONT
S
M
L
 
 
 
 
HOME  INDUSTRY NEWS
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 

業界ニュース

 

 

Apple stock down on iPhone 5 sales below predictions

9月26日

 

Apple、iPhone5を発売実績は予想以下で株価は下降気味

 

HBO Nordic.com

 

米Apple社によると、iPhone5の販売台数が発売から3日間で500万台を記録した。 これは当社にとって最短記録で初期出荷分は完売したという。

 

同社いわく、9月17日時点の事前予約の状況は、iPhone4Sの時の倍である200万人以上にも及んだという。 しかしウォールストリートのアナリスト達は好調な売れ行きとは判断しておらず、中には予測が600万台数以上だった者もいたという。 アナリスト達の期待予測を下回ったこともあり、9月24日の同社株価は一時10ドル下落の690.09ドルまでになり、終日は9.30ドル下落の 690.79ドルとなった。

 

「iPhone5の需要は信じられないほどだった。 我々はできるだけ早くすべての顧客の手にiPhone5が渡せるように懸命に取り組んでいる」と、Apple社最高経営責任者(CEO)のティム・クック氏は声明文で述べている。  初期出荷は完売しているが、ショップは定期的にiPhone5を入荷している。 また、オンラインでの注文も引き続き受け付けており、大半は10月に配送できる予定という。

 

iPhone4Sの時は、発売後一週間で400万台が売れた。 前回と違いソフトもハードウェアもメジャーなアップグレードとなったiPhone5に、Apple社でも世界的規模で新たな戦略に挑んでいる。 

iPhone5のリリースは9月21日から9か国で行っており、9月28日からは22か国、そして年内には100か国に拡大する。

Appleは、この9月締めの四半期で2500万台のiPhoneを販売する期待をたてていたが、市場アナリストからは懸念の声が聞こえてきている。 消費者は既にスマートフォンを所持していることもあり、一般的にスマートフォンの販売が鈍化していることは事実だ。 

またiPhone4Sの時期が浸透ピークとなり、今回のiPhone5を見送るユーザーも多いとみられている。

 

週末の売上高は、9月30日を終了年度第4四半期のAppleの決算にも含まれる。 米ブルームバーグがまとめたアナリスト予想平均によると、83.5億ドルの利益を報告することが期待されている。

 

 

ProNews投稿記事

 

 

 

 

企業に関連する記事

技術に関連する記事

 
 
BACK TO TOP