FONT
S
M
L
 
 
 
 
HOME  INDUSTRY NEWS
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 

業界ニュース

 

 

Google YouTube App for iPhone, iPod Touch Released

9月12日

 

Google、独自開発iPhone/iPod用YouTubeアプリをリリース

 

Kindle Fire New Debut on 6th Sep.

 

米Googleは、iPhone、iPod touch用のYouTube公式アプリをApp Storeで提供開始した

 

新YouTubeアプリはこれまでiOSにプリインストールされていたものとは異なり、YouTubeのエンジニアが新たに開発した、初iOS向けのアプリだ。 

今回スタンドアロンとしてのアプリをリリースしたことは、Appleのモバイル用次期OS(iOS6)でプリインストールされないYouTubeに代わってのユーザーサポートである。 

また独自アプリとなったことで、Googleはこのアプリを通してビデオコンテンツの広告など、マネタイジングをiPhoneでも展開、今まで以上にモバイル市場での収益に期待できる。 

 

現在YouTubeは、7億を超える端末で利用されているという。同社は同じ日にモバイルからの視聴数が1日に10億ビューワを超えたことを発表している。

YouTubeアプリの登場で、レーベル会社や配給会社がアプリを通してモバイル環境へもプロモーションが可能となった。 それを受けてユーザー側はこれまで視聴できなかった公式ミュージックビデオが、音楽ビデオ配信「VEVO」やソニーミュージックジャパンから視聴可能になるなど、多くのプレミアム動画が視聴できるようになる。 

ソーシャルとの親和性も強化され、Twitter、Facebook やGoogle+で、ビデオを視聴している間にもコメントを投稿できる。 

そのほかの新機能としては、チャンネルガイドが搭載された。 画面左端からスワイプすると登録中のチャンネルの一覧が表示される。

また、動画検索ツールには、検索語を入力中に該当する動画やチャンネル候補を一覧表示するサジェスト機能がついている。

 

本アプリの特徴はAndroid版とほぼ同じではあるが、最近 Android版でリリースした、HDの動画コンテンツをダウンロードして持ち歩けることには対応していない。 

YouTubeアプリの対応OSはiOS 4.3以降。 iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。 iPadに最適化したアプリも近日にリリースを予定している。

 

 

ProNews投稿記事

 

 

 

 

企業に関連する記事

技術に関連する記事

 
 
BACK TO TOP