FONT
S
M
L
 
 
 
 
HOME  INDUSTRY NEWS
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 

業界ニュース

 

 

NBC may buy Microsoft's MSNBC.com

05月29日

 

NBC、MSNBC.comの買収に向けてマイクロソフトと交渉中

 

米国報道関連の間で、米NBCユニバーサルが米マイクロソフトにMSNBC.comの株を買い取る交渉を行っているという話が持ち上がっている。
MSNBC.comは名前通り、1996年に両社が資金を折半して立ち上がった、ケーブルニュースチャンネルとオンラインニュースを運営するジョイントベンチャーであった。 現在は、MSNBCとMSNBC.comは、NBCが米国最大のケーブルテレビ会社Comcastに買収されたことで別々の運営となっており、マイクロソフトはケーブルチャンネル側の権利は持っていない。  実は買収については、今回が初めてではない。 2005年にもNBCはマイクロソフト側の全株を買い取ることの交渉を持ちかけていた。

NBC側は、MSNBC.comを自社のものにすることで、マルチプラットフォームでの視聴など、MSNBCのユーザーによりフレキシブルな視聴環境を提供でき、競合的存在のCNNとFox Newsチャンネルに対抗できるとしている。 Comcast側の報告によれば、既にデューディリジェンス済みで、この夏にも買収について発表されるといわれている。

 

 

 

 

企業に関連する記事

技術に関連する記事

 
 
BACK TO TOP